都内在住33歳男独身が好きなことを説明するBlog

東京の西のほうで勤務するITエンジニア。海外ドラマが好き。1986年生まれ。言語化するのが下手。

カンボジアに1人で旅行に行った話

 

初めて一人で海外旅行に行ってきました。海外は何度も行ったことがあるけど、1人は初めてでした。訪れた場所はカンボジア。『2月 海外旅行 おすすめ』で上位だったからです(笑)

東南アジアは初めてだったんですけど、活気に溢れててとてもよかった。エネルギーをもらいました。また次の海外旅行は東南アジアに行きたい。

今回の旅行で学んだことを備忘録兼シェアします。

  • 海外旅行に行く時期は旧正月は避けた方がよい
  • =>中国からの団体客が多く、混んでる観光地が多かった!2月に海外旅行をするなら、旧正月の上旬は避けた方がいいと学びました。

 

  • 海外のATMでクレジットカードキャッシングする場合は、まずATMにクレジットカードを挿入する必要がある。
  • =>海外で現地通貨が足りなくなったら、両替所に行くよりもクレジットカードのキャッシングを利用したほうがトータルで手数料が安くなる、というネット記事を読んでました。カンボジアで実践しようしたら、ATMを操作しても「Cashing」の文字が出てこない!うろたえました。このATMは壊れているのかな?と思いました。ネットでいろいろ調べてみると、どうやらクレジットカードをまず最初に挿入しないといけないということがわかりました。日本だと操作してから(クレジット)カードを入れるのが標準なので、全然気づかなかった。へんなところで文化の違いを感じました。

 

  • やっぱりローカルな食堂の水は飲んではいけない。
  • =>シンプルにお腹を壊しました。やっぱり水はだめだということを学びました。。