都内在住30歳男独身が定量的な記録を公開するblog

大手町勤務の金融系ITエンジニア。海外ドラマが好き。

【30歳男】moneyforwardで記録した2017年2月分の支出を公開します。

プレミアムフライデー、プレ金が始まりましたね。うちの会社では全社での取り組みはないので15時帰宅はありません。しかし、早く帰ろうという雰囲気にはなっており、実際に残業する人は少なかったです。

ニュースを見ていると、月末の金曜日は繁忙期だから早く帰るのは難しいという意見がありました。たしかに私も最初はそう思いました。だけど、ただただ忙しいから早く帰るのは無理だと決めつけるのではなく、どうやったら繁忙期の仕事を少なくできるのかを考えるべきです。

例えば月末って繁忙期に加えて庶務作業(勤怠管理や経費清算)の締め日になっており、仕事量が増えがちです。そう仕事が増えないように余裕をもって庶務作業を終わらせる。とか。

口で言うのは簡単ですが、実際に行うのが難しいというということは身に染みてわかっています。ただ、頭ごなしにプレ金は無理と決めつけるのではなくて、少しでも制度の趣旨であるワークライフバランスを改善していきたいですね。

前置きの長い、かつ誰に向けた文章かわからなくなってしまいすいません。掲題の件です。

 2017/01/20-2017/02/19 

食費と交際費を合わせた金額は96,238円となり、目標の10万円以下に抑えることができました!前回の136,873円 と比べて、40,635円改善しました。

改善した理由は、節約したから、というよりも

・年末年始、飲み会続きだったのがなくなった。

カンボジア旅行中の食費は、外貨のため特別な支出としてここには反映されていない。

といった理由が大きいです。長期的は食費+交際費をもっと低くして行きたいですが、来月の目標は据え置きにします。

また健康・医療費が増えているのはジムの月額会員になったためです。習慣的に通って行くつもりです。