都内在住33歳男独身が好きなことを説明するBlog

東京の西のほうで勤務するITエンジニア。海外ドラマが好き。1986年生まれ。言語化するのが下手。

またblogを再開します。

 なんとなく忙しさにかまけてblogの更新を怠っていましたが、また再開してみようと思います。そもそもblogを初めた理由は2つありました。1つめはアフェリエイトでお小遣い稼ぎをできるかもしれないと思っていたこと。2つめは自分の文章を書く力を向上させるために役に立つのではないかと思ったことです。

 特に2つめの理由はなかなか自分にとって深刻な話でした。とにかく文章が書くのが苦手なのです。小学生時代は読書感想文が苦手でした。大学生時代はレポートを作成することが苦手でした。社会人になってからも報告資料や設計書を作成することが苦手です。

 どのように苦手かというと、伝えたいことはあるのですが、それを自分の思っている前提条件を含めて言語化して、文章を書くという部分です。自分の前提条件を文章化することがとても億劫でめんどくさく感じてしまう。ただ、実際の対面での言葉だけのコミュニケーションであれば、自分の前提条件と相手の前提条件を擦り合わせていくことは好きです。相手との擦り合わせの中で、自分の考え方の偏りがわかるからです。新たな気づきが得られます。

 それでもやはり文章にして自分の考えを伝えるという能力は、今後の人生でますます必要になってきます。さらに、文書作成能力が衰えてくると、自分で考えることをしなくなり、その結果、世の中の新しい考えを受け入れることができなくなる頭の固い人間になってしまいそうな気がしていて危惧しています。

 以前のblogでは文章を書くことが苦手な自分のために、特定の題材として「家計簿」を選んでいましたが、今後はそれ以外のことも書いていき、自分の文章力を向上させる場にしていきます。