都内在住30歳男独身が定量的な記録を公開するblog

大手町勤務の金融系ITエンジニア。海外ドラマが好き。

2017年の目標:定期的に振り返る。そのために行動を記録に残す。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

お正月にブログを開設します。お正月特有の今年はがんばるぞ!という決意からまず行動してみました。三日坊主にならないように頑張ります。

 

今年のやりたいこと(目標)は「定期的に振り返る。振り返りがしやすいように行動を記録に残す」です。なぜか。2016年は(2016年も)自分なりに頑張り、忙しく過ごしました。

だけれども、去年一年を振り返ってみてもあまり充実感を感じない。その理由として感じているのが、なにかを計画して、それを達成したというものがないからだということです。計画がなかった。目標や実現したいこともあるし、それに向かって行動していた時もある。でも計画も振り返りもないので、評価ができない。当たり前のことですがおろそかにしていました。

プライベートでもPDCAを回すなんて意識高い系だと思って敬遠してました。けど、自分が納得した1年間を過ごすには必要なんじゃないかと今は思っています。 

この日記に記録するということ自体も、振り返りのためです。躊躇せず、恥づがしがらずに残していきたいと思います。