都内在住33歳男独身が好きなことを説明するBlog

東京の西のほうで勤務するITエンジニア。海外ドラマが好き。1986年生まれ。言語化するのが下手。

【31歳男】moneyforwardで記録した2017年9月分の支出を公開します。

食費:109,104

交際費:28,740

合計:137,844円(前月比 -18,990円)

f:id:ta9ya86:20170923232713j:plain

 

31歳になってしまったので、題名変えました。

歳を重ねたからというわけではないですが、食費削減を本腰をいれてやります!ここ最近の食費だけで10万円はやはり高いですよね。反省しています。

内訳をみると今月は夕食代に多く使っていました。一人で外食していてもお酒を飲んでしまい、いろんな料理を頼んでしまうことが今月は多かったとたしかに思います。

最近は久しぶりに自炊を始めました。自炊中心の生活に変えていければと思っています。仮に仕事が忙しくなっても、今後はスーパーの中食を利用していきます。外食を控えて、とにかく食費を下げていきたいです。

健康・医療が高くなっているのは、ワタナベオイスターというサプリメントを購入したたためです。学生時代に実家にいた時、体調がよくない時に飲んでいました。最近なんだか体調がよくなったので買ってみました。とても高いんですが、昔飲んでいてよかったという実績があるため、自腹で(当たり前ですが)購入しました。